2015年11月20日金曜日

ボジョレー・ヌヴォー2015

昨日ボジョレー・ヌヴォー解禁を迎えましたね。みなさん、なにかお試しになりましたか?我が家では、手近でフィリップが選んだ一本をお味見してみました。


せっかくなので、プジョー社のアンピトワイヤーブル(情け容赦のないグラス)を引っぱり出して来ました。フィリップの予想通り、しっかりとした味わいで、なかなか美味しかったですよ。グラス効果もかなりあるかもしれません。

感染させてしまったのか、フィリップは鼻をぐすぐすとさせてあまり体調が良くありません。風邪薬の代わりだなどと笑いながら、じっくりと味わって楽しんでいました。私はなめる程度でしたが、年の一度のお祭りの日に、二人静かに、さまざまな思いを込めて乾杯することができて嬉しかったです。

ところで、「ルイ・ジャド ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール」と見ても、ワイン通には程遠い私はぴんと来ませんでしたが、フィリップに「ほら、ほら」とコルクを見せられてあぁ!と大喜びしてしまいました。私が大昔に旅行で訪れたことのある、ブルゴーニュ地方ボーヌという美しい町で生まれたボジョレーでした。


ボーヌの町については、こちらでその魅力をご覧頂くことができます。別名「神の宿」オスピスの神々しい景色が、今でもはっきりと目に焼き付いております。いつの日にか、今度はフィリップと一緒にあの地に立つことはできるかしらとぼんやり考える、金曜日の朝であります。

いつもご愛読ありがとうございます。以下のどちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. mamiさん こんにちは。ご体調が回復されて良かったですね。
    ご主人様も 悪化しないようにお大事にして下さい。

    毎年この時期の楽しみの一つ ボジョレーヌーボー!
    写真を見て 嬉しくなりました♫ 私の大好きなルイジャドのワイン!
    普段、ルイジャドの赤も白もよく飲んでます^^
    別にワイン通でもなく、たまたま飲んで以来ハマってしまいました。

    質問なのですが 通常赤ワインは常温が好きで飲んでますが
    ボジョレーは 冷やした方が美味しいのでしょうか?
    フランスでも 冷やして飲むのでしょうか??

    返信削除
  2. takaさん、こんばんは。
    ご訪問と暖かいお見舞いの言葉、そしてコメントをありがとうございます。
    ルイ・ジャドお好きなんですね~なんだか嬉しい偶然ですね。
    そうですね、ボジョレーの赤は冷やして飲む傾向があるようです。
    ちなみに我が家でもこのボジョレーは、12℃に設定しているうちの小さなカーヴから取り出してすぐ頂きましたよ。

    返信削除