2015年11月2日月曜日

蔦沼散策~母と蔦温泉小旅行その1

こちらに書いたように、昨日から母と一緒に蔦温泉へ来て、3人でのんびりと過ごしております。道中、十和田の紅葉はすでに終盤だったものの、車の窓越しに奥入瀬渓流の美しい景色に見とれました。

約20年ぶりの蔦温泉はいくぶん改装されていましたが、鄙びた雰囲気は昔のまま。


部屋に荷物を下ろしてから、澄んだ秋の日差しに誘われて、フィリップと二人でぶらぶらと蔦沼まで歩きました。






お喋りをしながらかさこそと枯葉を踏みしめ、古木の遊歩道をたどったり歩き、あっという間に蔦沼に到着しました。先月中旬頃には、ブナをはじめとする木々の紅葉が湖面に映し出されて、さぞや美しかったことでしょう。


 

二人で覗き込むと、水が透き通っていて、ゆらゆらと揺れる水草が見えました。鯉や岩魚などが生息しているそうです。そうそう、晩御飯に最高の美味しい岩魚の姿焼きが登場しました。

風が冷たくなって来て慌てて宿へ戻ってしまいましたが、蔦沼の周囲の沼めぐりをすることができるお散歩コースがあるようです。

今朝は曇り空が広がっています。さすがに山の朝の空気は冷たいですね。今日もゆっくりしましょうと朝食後のおなかをさする、月曜日の朝であります。


みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。
今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿