2015年11月30日月曜日

愛音ちゃんと「もう一度立ち上がろう」パリカード

先週土曜日、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語会話三沢教室(人気学習塾Sun Academy)の小学生クラスでは、レッスンの一部の時間を使って、愛音ちゃんと一緒に「もう一度立ち上がろう」パリカード作りをしました。

このカードは、日本語情報誌フランスニュースダイジェストこちらで紹介していたものです。まだ小学一年生の愛音ちゃんに、11月13日に発生したパリ同時多発テロについてはあえて説明することなく、少しでもパリのことを知ってもらえたらと思ったのです。エッフェル塔、ルーブル美術館、凱旋門など、実物の写真を見せながら、印刷したパリの歴史的モニュメントの数々に色を塗ってもらいました。



フランス語の発音をまねしながら、自由にのびのびと作業をする愛音ちゃんの傍らで、フィリップが色のついたモニュメントをはさみで切って行きました。それらを私がのりをつけ、フィリップと共に組み立てて完成。陽気で希望に満ちたパリカードになりました。愛音ちゃんは大喜びで、お部屋に飾ろうと大事に持って帰りましたよ。


日本語情報誌フランスニュースダイジェストパリカードダウンロードと印刷はこちらから:
「もう一度立ち上がろう」パリカード PDF (1.1MB)

愛音ちゃんの平和な笑顔を思い出して心が和む、月曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿