2015年12月13日日曜日

(続)年賀状の思い出

今年も年賀状準備の季節がやって来ました。郵便局での年賀はがきの引受は12月15日(火)からだとか。みなさんはもうご準備なさっていらっしゃいますか。

以前このブログの「年賀状の思い出」でも書きましたが、フランスでは1月に入ってからのんびりと、"Bonne année!" (あけましておめでとう!)とか、"Meilleurs voeux!"(ご多幸を!)と挨拶のカードやメールを送り合ったりします。私たちは、前年の写真を何枚かコラージュしてカードを作り、家族や友人、お世話になった方たちに郵送したり、メールで送信したりしております。日本に帰って来てからは、なるべく年内に投函するように心がけてはいるのですが・・・。

なにしろ2016年のカード作りは冬休みに入ってから。今年もアルバムをゆっくりと開いて、楽しみながら作りたいと思います。毎回、写真選びと組み合わせは私の担当。フィリップはできたカード案を見て、率直に感想を言う担当。時にはやり直し!と何度もダメ押しが出て、喧嘩になったりするんですよ。

私たちにとって、思い出やさまざまな思いの詰まった愛おしいカードたち。去年とそれ以前のものを、みなさんにもここでまとめてご紹介させて頂きますね。










あっという間に師走も中盤。まぁ焦らずマイペースで行きましょうと自分に言い聞かせる、日曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿