2016年12月4日日曜日

オリヴィエとフィリップ💛名コンビに大笑い!

昨日は、オリヴィエと3人で愉快な土曜日を過ごしました。オリヴィエは、先月このブログの「オリヴィエとの嬉しい再会」でご紹介したように、フィリップのフランスでの元同僚で、約30年来の友達なのです。何しろツーカーの仲の二人。青森県での再会を果たし、嬉々として冗談を言い合っているのを見ていると、こちらまでたまらなく嬉しくなってしまいます。

この日は、オリヴィエの新居の足りないカーテンを、一緒に選びに行くのが主目的でした。迎えに行ってすぐに出かけると思いきや、フィリップが彼の新居に入るなり、すでに掛かっていたカーテンを見て首を振り、長さを調節し直し始めました。相変わらず、細かいことが気になるA型男です。
二人が仲良くじゃれ合って作業する様子がなんとも可笑しくて、私はソファで寛いで観察しながらにやけっぱなしでした。まるでコメディ映画のようでした。

なんだかんだと小1時間掛かり、あっという間にお昼になってしまったので、買い物に出かける前にまずは腹ごなしをしようということに。早くて美味しい、私たちのお馴染みのラーメン店「サッポロ香蘭」さんへ連れて行ったのですが、オリヴィエもとても美味しいと大変喜んでくれて良かったです。
その後、フィリップが運転しながら八戸市への道順や主な大型店舗を紹介して回りました。結局ニトリでお目当のカーテンや寝具などを買い込んで満足した後、今度は八食センターを案内しました。魚介類の好きなオリヴィエは大喜び。
シマワキ水産さんで、魅力的なお寿司の詰め合わせを見つけたので、急遽晩ごはんはうちで3人一緒に食べることに。帰宅して食前酒の後、先日取り寄せた真澄の純米あらばしり生原酒と共に味わってもらいました。
このお酒については、去年「昌江さんから頂いた宮坂醸造真澄純米あらばしり生原酒」に綴っております。グルメなオリヴィエは、フィリップと一緒にお猪口とグラスでの飲み比べをしたりして楽しんでくれました。お寿司も大層喜んでくれたので嬉しかったです。やっと大好きな日本に来ることができたので、滞在中は和食をいろいろ試してみたいそうです。

食後のデザートは、帰宅してからフィリップが作ったさくらんぼのクラフティ。超特急で作ったわりにはとても美味しかったです。
また、オリヴィエは、フィリップのためにとフランスからわざわざワインを運んで来てくれました。フィリップは、どんな料理と共に楽しもうかと目を輝かせています。
大したお構いもできませんでしたが、良き友とは何はなくとも一緒に過ごせるだけで幸せなものです。大笑いした土曜日を振り返る、日曜日の午後であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿