2017年3月4日土曜日

見事にリジェクト!LINEアニメスタンプの「視認性」って?~iPadでお絵かき その21

先月「LINEアニメスタンプに挑戦中」でご紹介したDouce France(ドゥース・フランス)「フランス語でスタンプ!海の巻アニメ版」。数日前、リジェクト通知が届き、やっぱりかとがっかりしました。
「透過漏れ」には「またか!」と、己の迂闊さを思い知らされるばかり。「よく見直したつもりなのにうっかりミス」というのは昔からのことなのです。

驚いたことに、アニメ作成上に問題はないようです。ただし、申請した16個中7つものスタンプに「視認性が悪い」という指摘が。7つのアニメの最終コマ画像を、それぞれ修正して作り直すようにとの冷酷なお達しです。

はてさて。お恥ずかしながら、「視認性」という言葉に初めて出合ったもので、いったいどうすれば良いのやらと首をひねってしまいました。LINEのガイドラインを検索してみると「視認性の悪いもの」の例には「横長な画像や、8頭身キャラクターの全身など」とありましたが、それには該当しないのでいまひとつピンと来ません。たぶん「もっとわかりやすくしなさい」ということだろうと思うことにして、それなりに修正して作り直し、再申請しました。

こちらがそのレビューです。

あら?良く見ると、アニメを示す三角マーク▶️が、タコ最終コマの「ありがとう」の文字に被ってしまっているではありませんか!こりゃまただめかもとため息をつく、土曜日の晩であります。

ご愛読ありがとうございます。
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿