2022年5月4日水曜日

至福の泡で乾杯〜ルイ・ロデレールのコレクション242

5月3日はフィリップの誕生日。聖人カレンダーのSt. Philippe (聖フィリップの日)でもあります。

そんなわけで、昨夜は新居の熊が見守る薪だらけの家で、静かに乾杯しました。お祝いごとにはシャンパンさえあればご機嫌な私たち。今回選んだルイ・ロデレールのコレクション242のなんとも上品な味わいに酔いしれながら、二人で準備したプチフール・サレを軽くつまんで楽しみました。

誕生日プレゼントは、先月先取りしたプリメインアンプ。あれから毎日愛用しています。

そしてデザートはもちろん、八戸市ル・プレジールさんで。私たちが長年仲良くさせていただいている鈴木パティシェご夫妻との交流については、このブログの「根城で本格パティスリー Le Plaisir(ル・プレジール)」やこちらに書いております。なかなか会えませんが、顔を見るとほっとする貴重なお友達です。

今回はいちごのタルトを選びました。シャンパンと共に、二人で唸りながらいただきました。


食後にパジャマで寛いで Tokyo Vice を観ていると、フランスに暮らすフィリップの次女エマと彼氏のアレックス(愛犬スカイ+愛猫ティアゴ)からお祝いのビデオ通話が入り、やがて長女のマリオンも加わって、一挙に賑やかに。良き晩でありました。

おまけの写真は、お祝いの晩に久しぶりに明かりを点けた自作のステンドランプであります。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。mamiさん♪
    フィリップさん お誕生日おめでとうございます🍾
    (続々と ブログがアップされていて うれしいです)

    mamiさんは 語学堪能で、手先も器用、デザインもされて、才能あふれる方なんですね✨

    三沢に戻ってきての 新しい生活、これからも ブログ 楽しみにしています🍓☺️

    返信削除
    返信
    1. takaさん、ありがとうございます😊時間があるので、ブログ更新なるべく頻繁にがんばります!今後ともどうぞよろしく❤️

      削除