2022年6月21日火曜日

猫と一緒に暮らす〜煤(すす)ご紹介

昨日の夕方、横浜から無事に仔猫を連れて、薪だらけの家へ帰宅いたしました。エジプシャンマウのスモークで、7ヶ月の女の子です。その毛色から、煤(すす)と名付けました。みなさん、どうぞよろしくお願いします!


家中探検して歩き回っていたすす。

猫種エジプシャンマウを知ったのは最近のことです。みなさんはご存知でしたか? Mau (マウ)とは古代エジプト語で猫のことだとか。このエジプトの猫と呼ばれるエジプシャンマウは、小さな頭、大きな耳、アーモンド型でグースベリーグリーンの瞳、スポット模様、額のスカラベマーク、前足より後ろ足の方が長いなどの特徴があります。

大人になると、スポット模様がはっきりして来て黒ヒョウのようになるんですって。新幹線の中から、エジプト考古学に造詣の深い兄夫婦に写真を送ったら、二人揃って「バステト!」と。本当に、古代エジプトの猫の女神のようです。

活発ながらとても賢い猫だそうなので、躾がしやすいかも。日本では毛色がシルバーやブロンズの方が人気だそうなのですが、私たちは珍しいスモークに魅了されてしまったので、横浜のブリーダーさんのところまで行く羽目に。なにはともあれ、無事に迎え入れることができてほっとしました。


ブリーダーさん宅から新横浜駅までのタクシー内にて。

ミャウミャウと可愛い声でよくなきます。母親や仲間たちを探しているのではないでしょうか。ちょっと切ない。なでなでしてと擦り寄って来てねだるので可愛いくて仕方ありませんが、初めての晩は夜中にミャウミャウ起こされて、ソファで一緒に寝るはめに。慣れるまで仕方ありませんね。寂しい思いをさせないよう、二人で愛情をいっぱい注いで育てます。

ぽちっと応援よろしくお願い❤️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2 件のコメント:

  1. mami さん 長旅お疲れ様でした。
    なんて繊細で賢そうなお顔でしょ〜✨😍タクシーでの写真は
    まるで今から宇宙旅行に旅立つような少し不安そうな表情の煤ちゃん(お名前も素敵)
    これからも 猫好きの隣人として
    煤ちゃんの成長を見守らさせてくださいませ😸

    返信削除
    返信
    1. takaさん、いつもありがとうございます。
      ほんと、宇宙船みたいなリュックですよね(笑)
      今後とも煤をよろしくお願いにゃん

      削除