2022年6月30日木曜日

煤(すす)と暮らす〜猫風邪でくしゃみ連発にゃん

我が家のアイドル煤(すす)がくしゃみを連発するようになり、ごはんを残したので心配でたまらず、また獣医さんに診てもらってきました。

耳の裏の引っ掻き傷を見せに初めて行った時から、少し鼻をくちゅくちゅやっていたので、猫風邪かもと言われていました。ブリーダーさんのように多頭飼いの場合はよくあることだそうです。すすは母猫をはじめ、20匹くらいと一緒に生活していました。

猫風邪用の抗生物質と炎症剤が出ました。1日2回、小さいながらも錠剤をのませなくてはなりません。

前回いただいた薬は、餌に混ぜたら気付かずに食べてくれたのですが、今回のは少し苦いそうで、同じ手にはのりませんでした。獣医さんがやっていたように、フィリップと二人がかりで口をこじ開けて薬をのませましたが、大変だしなんだかかわいそうで。

幸い、中に薬を差し入れて食べさせることのできるおやつを見つけたので、うまくいきました。そんなわけで薬が効いて、熟睡する愛おしいすす。

今朝はくしゃみはだいぶおさまり、ごはんを平らげてくれました。まだ鼻がぐちゅぐちゅしていますが、少し安心したのでペットにもどります(まだ4時だし!)。

ぽちっと応援よろしくお願いにゃん❤️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿