2023年2月2日木曜日

煤(すす)と暮らす〜乾燥注意!加湿器に興味津々

みなさん、ボンジュール!新年が明けたのはつい先日のような気がしていたのに、もう2月に突入してしまいました。こんな調子では、何もしないうちに卯年が終わってしまいそう。と、ここで心を入れ替えて、生活態度を改めれば良いのでしょうが、今のところはそんな気分にならず、愛猫の煤(すす)を中心に、だらけてがんばらない毎日を過ごしております。

もうすぐ1歳3ヶ月になるすすは、甘えん坊で元気いっぱい。食いしん坊なのも相変わらずですが、パパが必要なカロリー計算の上、きちんと量ったカリカリとウエットをあげているので、避妊手術後に過激に太ってしまうこともなく、現在3.2kg位です。それでも、抱っこしたり、背中に飛び乗られるとずっしり来ます。

たまらないのは、毎朝4時頃から、寝室前でミャアミャアとお腹すいたアピールが始まること。優しいパパが、4時半起床で朝ごはんをあげておりますが、ママはもちろん6時頃まで寝ています。







よく寒い窓際に張り付いては、庭にやって来る鳥たち、雪景色、パパの雪かきや氷柱落とし作業を熱心に見守っています。最初のうちは、風邪をひかないかと心配しましたが、楽しみを奪うわけにはいかないし、遊んで攻撃から逃れることができるので放っております。

最近、盛んに右首回りをがりがりやって、また毛が丸く抜けて地肌が見えてしまい、ぎょっとしました。室内が乾燥しているせいだろうと思い、サロンで2台の加湿器を稼働させ始めたところ、これが妙に気になって仕方ないようで、しょっちゅう見に行くので笑ってしまいます。


おかげでがりがりも改善されたので、湿度に気を配る大切さを実感しております。

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

すすと洋楽インスタの更新は毎朝続けているので、機会があったらぜひ覗いてみてくださいね。

2 件のコメント:

  1. bonjour。すすちゃん。鯖ニャン?😺
    甘えん坊の仔猫ちゃんだけど
    顔つきが 大人っぽいところが
    魅力的ですね♪

    返信削除
  2. takaさん、いつもありがとうございます!

    返信削除