2014年9月30日火曜日

陸奥八仙 華想い50純米大吟醸

昨晩は、陸奥八仙 華想い50純米大吟醸と黒ラベル特別純米ひやおろしをフィリップと飲み比べて楽しみました。

 
個人的には、華想い50純米大吟醸の方が香りが良く、少しぴりっとしながらも爽やかでより美味しく感じました。特に、デザートの和菓子との相性が良かったのが、華想い50純米大吟醸の方です。そんなものと共に日本酒を味わうのは邪道と、専門家に怒られてしまいそうですね。
 
 
この和菓子は、三春屋さんの地下食品フロアで。足りない食材を買い求めて、大急ぎで寄ったにもかかわらず、和菓子屋さんが出店しているのが目に入り、二人で立ち止まってしまいました。フランス人は小豆が苦手な男性が多いようですが、フィリップは大好きです。この二つも食後にぺろりと美味しそうに食べていました。
 
「夏吟醸青ラベル」など、様々な商品を味わっては日本酒の魅力に酔いしれています。

日本酒と言えば、明日10月1日は日本酒の日。今月の半ばにこちらで少し書いたように、明日の晩は八戸ポータブルミュージアムはっちにおいて地酒研究会はちのへ主催「日本全国、地酒で乾杯!」が開かれる予定です。


私とフィリップも、微力ながら会場でお手伝いをさせて頂く予定です。日本全国のみなさんと、美味しい地酒で乾杯するのを楽しみに待つ、火曜日の朝であります。

みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

2 件のコメント:

  1. えっ! 行ける事になったんだ。

    返信削除
  2. コキアさーん、
    はい、行けます、参りますとも!
    三升漬け、美味しそうですね。ダリア園の写真もさすがです!

    返信削除