2014年11月12日水曜日

冬支度

今日の八戸市の最高気温は17℃。この季節にしてはとても暖かく、穏やかな日となりました。とはいえ、ここのところ朝晩の冷え込みが厳しいので、最近は暖房開始時間を早朝にセットしたり、遅ればせながら衣替えをしたりして、少しずつ冬支度をしております。

庭の方もフィリップが、暇を見つけてはせっせとやっています。テラスから椅子やバーベキューのグリルが消え、残されたテーブルはちょっと寂しそうです。昨冬、大雪の被害に見舞われた庭木には、自己流で物置にあったものを使用してちょっとした冬囲いをしたようです。


この冬はどれくらい雪が降るでしょうか。例外的な大雪に見舞われた2月の庭の様子を、こちらの「大雪です」でご覧頂くことができます。今年は降雪量が少ないと良いのですが。

さて、今朝は珍しく私も少し働きました。駐車場の吹き溜まりの枯葉の始末をして、気持ちの良い汗をかきました。



庭の柿の木の葉もすっかり落ちて、いよいよ収穫の時期が近づいて来たようです。去年の「柿の収穫」の写真と比べると、今年は実の数がさらに増えたような気がします。


冬支度をしながら、東北の長い冬を迎える心の準備もしなくてはとため息をつく、水曜日のお昼であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿