2014年11月27日木曜日

レオ・ポールの額

みなさんご存知かと思いますが、フランスでは漢字が大人気です。私が日本人と知るや、自分や家族の名前を漢字に当てはめて書いて欲しいと頼まれることがよくありました。

今日ご紹介するのは、ノルマンディで暮らしていた2008年、友達のロランとヴェロ夫妻に長男レオ・ポールが誕生したことを祝って作った額です。ロランが大の親日家なので、「レオ・ポール」を「嶺欧歩流」と漢字に当てはめ、切り絵で表現して贈りました。


当時この額に合わせて作った、詩のようなものもご紹介します。

「おちびちゃん、おちびちゃん、レオ・ポール
将来は
歩いて流れて、国境を越え
ロックン・ロールのリズムに乗って。
ブラボー、ブラボー、レオ・ポール
遂には
ヨーロッパの頂(いただき)に達するだろうよ
スター・ウォーズのTシャツを着て。
ねんねよ、ねんね、レオ・ポール
それまでには
まだ時間があるから
ママのおっぱいの頂(いただき)で。」
 
ヴェロの大好きな色合いを選んで作った額です。レオ・ポールのためにデコレーションした子供部屋にぴったりだと、大変喜んでもらえて嬉しかったです。


あれからあっと言う間に年月が流れ、数えてみればレオ・ポールはもう6歳!その後どんな風に成長しただろうかと想像しながらにやける、木曜日の朝であります。
 
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿