2016年5月11日水曜日

翔くんと居酒屋「あんたが大将」

昨晩はフィリップと、三沢市の居酒屋「あんたが大将」さんへ初めて出かけました。Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスン生徒さんのひとり、木村翔くんが誘ってくれたのです。期待のパティシエ翔くんについては、このブログの「翔くんとのパティシエ専門個人レッスン開始!」や「翔くんとAngélique(アンジェリック)のケーキを」でご紹介したことがあります。

このお店は、以前こちらで綴ったことのあるすし割烹「福水」さんの系列店で、翔くんの親しい先輩である福田拓郎さんが、寿司職人としてここでも活躍なさっているのです。

翔くんを待ちながら、フィリップと早速飲み始めました。とはいえ、残念ながら、私はポンコツ心臓のせいで相変わらずアルコール抜きです。

お通しのレバニラを口にしただけで、翔くんから聞いていた評判通りこのお店は美味しいに違いないと確信しました!


県産・地場産の食材を使った豊富なメニューにすっかり目移りしてしまい、何を頼んで良いのやら。拓郎さんの助けを借りながら、いろいろ頼んでみました。


さくさくのチーズ巻き揚げ

ほどなくして翔くんが合流しました。お父さんの三沢のお店La France(ラ・フランス)さんで、夏の新商品開発のお手伝いをしていたそうです。

三人で乾杯し直して、楽しい宴会の始まり、始まり。


牛蒡揚げ


焼鳥盛り合わせ


キムチとくらげの和え物(名称失念)


鯖焼きとナスとアボガドの白味噌グラタン

フィリップの好みを聞いて、拓郎さんが日本酒をいろいろと選んでくださいました。お喋りをしながら、翔くんとフィリップは升を飲み交わし、ご機嫌でした。

なにしろ拓郎さんと翔くんのやり取りが可笑しくて、フィリップと大笑い。



二人は中学生の時、互いに全国空手チャンピオンに輝いたことのあるそうです。また、今でこそパティシエと寿司職人という分野でがんばっている彼らですが、実はラグビーもやっていた本格的スポーツマンなのです。12歳から20歳までフランスでラグビーに燃えていたフィリップとも話が合い、大層盛り上がっていました。

どのお料理も、味付けの良さと絶妙な焼き加減が際立ち、新鮮な素材の美味しさを十二分に生かしたものばかりでした。味にはちょっとこだわりのあるフィリップも大満足でした。

唐揚げ


きゅうり梅肉和え


揚げだし豆腐


なま蕪のおつまみ

こうして、美味しいお料理をつまみながら、真夜中近くまで、とても愉快なひとときでありました。











他にも山菜の天ぷら、グリーンカレーなど、目についたお料理がまだまだたくさんあったので、また是非お邪魔したいと思います。

あんたが大将
三沢市中央町2丁目3-6
TEL 0176-53-5089

そして、帰りのタクシーを待つ間に翔くんから嬉しいサプライズがありました。なんと、フィリップの誕生日と先日の私たちの結婚記念日を祝って、ケーキを作って来てくれていたのです!



大喜びで、すぐに翔くんに切ってもらって3人で頂きました。翔くんの心のこもった美味なるケーキに、さらに幸せな心地となりました。

さて、今朝はその翔くんとのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンの第三回目です。昨晩は、今までに習ったことを復習してほとんど全て暗記してくれていることがわかり、感心しました。とても耳が良く、聞こえた通りに発音することができるので、来年フランスへ渡る頃までには相当上達するのではないかと、今後が楽しみです。先輩の拓郎さんからは、びしびしと厳しくやってほしいと言われております。にやけながら翔くんとのレッスンの準備を始める、水曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿