2016年5月12日木曜日

男鹿半島~GW小旅行記その4

今日は、「秋田市~GW小旅行記その3」の続編を綴ってみたいと思います。

先日このブログの「フィリップ誕生日祝い〜男鹿温泉郷にて」でご紹介したように、秋田市の翌日は、男鹿温泉郷の宿に向かって、ゆっくりと海岸沿いをドライブしました。途中、何か所かで車を降り、日本海の美しい景色を楽しみました。

肌寒い前日から一変して気温が30℃を超え、何しろ暑い日でありました。日本の渚百選に登録されている鵜ノ崎海岸では、こんな家族連れを見かけ、気持ち良さそうで羨ましくなりました。

その先を走ったところで、「ゴジラ岩」という看板にそそられて、車を降りて岩肌をよろけながら歩きました。やっと辿り着いた時には、奇岩ゴジラが予想外に小さかったのでちょっとがっかりしてしまいました。

舞台島の方は、なんだかロマンスを感じて素敵でした。漢の武帝が降り立ち、巫女に舞を躍らせたという言い伝えがあるそうです。

見所のあちこちの駐車場で、チェーン店らしきアイスクリーム売りのおばあさんたちを見かけました。

二人でのどかな景色を愛でながら、美味しく頂きましたよ。

そしてこちらが男鹿半島の先っぽ、入道埼。遠くに見えると灯台は、日本の灯台50選の一つに登録されているそうです。

この地が北緯40度線上にあることを示すモニュメントが印象的でした。

フィリップと入道埼の端からどこまでも続く日本海を見渡し、深く大きく息を吸いました。

うだる暑さの中よく歩いて疲れたので、ひと休みすることに。軽く食事もしようと、ずらりと並ぶ食事処の中から「網元漁師店」に惹かれて、こちらを選んで入りました。どの店も大混雑していました。

海鮮ラーメンを選んだのですが、

ラーメンにもこだわりのあるフィリップと「芝亭さんのスープの方が美味しいよねぇ。」と意見が一致しました。昨年、このブログの「磯の香りが恋しくなったなら~『芝亭』元祖磯ラーメン」でご紹介したことのある磯ラーメンです。

そしてその後、宿にチェックインして、男鹿温泉郷でフィリップの誕生祝いをした翌日、また海沿いを北上して、稲垣温泉の最後の宿へと向かいました。

途中訪れてとても印象的だったのが、以前「男鹿温泉郷からつがる市稲垣温泉へ」で少し触れた大岩です。なにしろ、風の強い日でした。国道から100m程続く遊歩道を冷たい潮風に煽られながら進みました。

眺めが素晴らしかったのですが、風に吹き飛ばされそうで、立ち止まらずに必死に前に進みました。

荒々しい岩肌の急階段を恐る恐る上ると、今度は小さな洞窟が。

身を屈めてをくぐって、

出たところでもう息も絶え絶えになってしまいました。

大岩の頂上までの最後の階段は断念して、フィリップに写真を撮って来てもらいました。

こうして海沿いのドライブを楽しみながら青森県へと戻って来て、五所川原市の立佞武多(たちねぶた)の館を見学したのでした。それについては続編にて。日本海の魅力を思い返す、木曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。