2022年11月15日火曜日

煤(すす)と暮らす〜ハレルヤ!気になる臭いとさようなら

以前、このブログの「煤(すす)と暮らす〜薪ストーブと天然酵母パンの匂い、そして・・・。」で呟いたように、時折サロンに漂うすすのおトイレの臭いが気になって仕方がなかったのですが、フィリップがあるサイトで見つけたとても簡単な方法を始めて以来、あまり気にならなくなったんですよ。

それがこちら。

重曹にエッセンシャルオイルを数滴たらして置いておくだけなんです。数あるオイルの中から、私たちは迷わずにユーカリを選びました。嫌な臭いを吸収してくれると共に、かすかにユーカリの心地よい香りがします。

サロンに置きたいところですが、我らが愛猫すすがエッセンシャルオイルを舐めたり触れたりしては危険なので、隣のキッチンに。自分たちのおトイレにも置きました。

重曹は、掃除や洗濯にも使っていましたが、脱臭効果があるとは知りませんでした。凄い!

ところで、今回使っている容器は、Galleryたなか1890「手の中のうつわ」展で見つけた物です。

当時の写真

え、あれはもう7年以上も前なの?!とびっくり。


すす「そう、そう、時間が経つのはあっという間にゃん!」

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿