獣医さんは、すすがまだしていないと知り「やっぱり特殊な猫だから特別なのかも!」とびっくり。なにしろ、気に入らなくてしないのだろうから、トイレの場所や砂を変えてみるようにとのアドバイス。帰宅後、さっそく別の猫砂を買いに走りました。
そして、フィリップが最新猫自動トイレ内に入れていたおから猫砂を、一般的な鉱物系の砂に取り替えました。もうひとつ、そばに設置していたプラスチック容器の方は、おから猫砂のまま、廊下の隅に移動。
するとすすは、プラスチック容器の方に入り、豪快にがしゃがしゃやって、しばらくしてから、ミャオミャオミャオ!と大声で呼ぶではありませんか。見ればなんと、大きい方をたんまりしていました。場所が気に入らなかったんだね、ごめんね。
けれども、電源と場所の関係で自動トイレをそちらに移動させるわけにはいきません。二人で考えた挙句、したばかりの大の数々をフィリップが拾って、プラスチック容器は片付けてしまいました。そして、ふたたびおから猫砂に取り替えた自動トイレに、したばかりの大を投入し、清掃ボタンを押してぐるりぐるり。これで砂に臭いがばっちりつきました。最初は、廊下にプラスチック容器がなくなってうろうろしたすすでしたが、そちらに気づいてくんくんやって入り、4分ばかりかけてやっと小もしてくれました!ブラボーすす!
耳の後ろを掻きむしる問題については、獣医さんが痒みどめと抗生物質を飲ませてくださったおかげで、だいぶ落ち着きました。やれやれです。
それにしても、徒歩3分のところにペットクリニックがあるのが幸いです!
mamiさん。
返信削除良かったですね〜〜😭
(6/21コメントしておりました)
私も心配で 早朝からブログを見るのが日課になっています😺
粗相せずに 我慢していた煤ちゃん。やはり繊細で賢い娘ですね。これからますますお家に慣れて 『夜の運動会』(実家でそう呼んでました笑) 元気に駆け回ると思います😬
takaさん、メルシーでございます。
削除ネットでいろいろ見て、尿毒症になったらどうしようかと心配でたまりませんでした。覚えも早いし、私たちの行動をよく観察しています。夜の運動会・・・ジャンプとかけっこで活躍しそうなすすです。