2014年7月12日土曜日

お迎え小旅行~日光 (後編)

一昨日の午後、日光へ到着した時は、今にも雨が降り出しそうな不安定なお天気でした。今を逃してはならないと、慌てて向かったのが日光東照宮です。駐車場から急な石階段を上り、右手に御仮殿を見て、杉並木に圧倒されながら表門へと進みました。



フィリップは、色彩豊かな重要文化財の五重塔に惚れ惚れと見とれていました。

 
先日、このブログのこちらでつぶやいた三猿の彫刻も、家族で見ることができて嬉しかったです。
 

国宝「眠り猫」も忘れずに。


その他の様々な社殿や門、彫刻などを愛でながら歩き回りました。






雨が降ったり止んだりの悪天候となりましたが、念願の日光東照宮を満足の行くまで見て回ることができて良かったです。フィリップが表門を振り返って「それにしても素晴らしい所だったね」と感激していました。

 
一泊だけの日光滞在でしたが、昨日前編でご紹介したように、魅力的な日光金谷ホテルで少し贅沢な時間を過ごすこともでき、大満足でした。
 
そして昨日の朝、ゆっくり4人で朝食を頂いた後、仙台へ向けて出発したのでありました。
 

 
午後2時頃、無事に仙台へ辿り着き一泊し、家族の小旅行はもう一泊を残すところとなりました。明け方の地震(仙台震度3)で目が覚めてしまったものの、今朝はお天気に恵まれ気持ちの良い朝です。突然、明日予想される4人分の洗濯物のことを思い現実に帰る、土曜日の朝であります。

みなさんのおかげで首位をキープしております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿