2014年7月18日金曜日

山田農場山羊のチーズ

昨日は、蔵の酒みろくやさんへ行きました。今回のお目当てはワインだけではなく、山羊のチーズ、シェーヴルです。私たちはシェーヴルが大好きなのです。ノルマンディで暮らしていた時にはよく食べたものですが、日本でフランス産の美味しいシェーヴルを手に入れることは容易ではありません。国産のシェーヴルと聞いて興味津々、フレッシュタイプと熟成タイプを買って来ました。作り手は北海道の山田農場さんだそうです。シンプルな山羊のロゴが素敵です。


フィリップによる2種類のお料理が食卓に並びました。boulangerie TAKA(ブーランジェリータカ)さんの胡桃のパンに熟成タイプの薄切りを載せてトーストしたものと、トマトとフレッシュタイプのサラダです。


サラダに使ったトマトは、「石上フラワー」を経営されている石上重徳さんが育てたものです。先日、奥様の菜穂美さんがきゅうりや茄子と共に、自家製の新鮮な野菜を届けてくださいました。甘くてとても美味しいトマトです。

このサラダの味付けにフィリップが使ったのは、彼がぞっこん惚れこんでいる神秘の国スロヴェ二ア共和国からの贈り物~パンプキンシードオイル伝統と伝説のサリスドベアルヌの塩の花ネクター ド ブルゴーニュ社カシスペッパーの3種類です。実に美味しかったですよ!


聞くところによると、蔵の酒みろくやの高松さんは実際に北海道の山田農場さんを見学したことがあるそうで羨ましいです。北海道のチーズ工房に思いを馳せる、金曜日の朝であります。

みなさんのおかげで首位をキープ、大変励みになります。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿