2014年7月27日日曜日

南郷サマージャズフェスティバル2014(前編)

昨日は南郷サマージャズフェスティバルへ行って来ました。今年、記念すべき25回目を迎えたそうです。


開場は12時でしたが、14時前頃になってから野外ステージに到着し、ステージに向かって左側の階段席になんとか場所を見つけて4人で座りました。気温は30度を超えて炎天下、まさに焼け付くような暑さでした。

場内は撮影禁止だったので、残念ながら自分の写真はありませんが、雰囲気がわかるよう、ネットで見つけたものを掲載させて頂きます。



第一部の大和田彗さんは爽やかないでたちで、軽快に、時にはしっとりとしたジャジーで和ませてくれました。第二部で寺久保エレナクァルテッドの本格的なジャズ演奏が始まると、暑さも忘れて血が騒いで来ました。寺久保エレナさんはまだ22歳だそうですが、彼女のサクソフォン演奏には心底驚かされました。

そして待ちに待った第三部では日野皓正さんが登場しました。日本人ヒップホップDJであるdj hondaさんや、日野さんの次男である日野"JINO"賢二さんがベースで活躍するh factorを率いての演奏でした。日野さんは、先の寺久保エレナさんを「日本の宝」と絶賛して舞台に招き入れました。二人のトランペットとサクソフォンの豪華な競演は最高でしたよ。

暑さと熱気でもうへとへとでしたが、次はエマが楽しみにしていたテイク6の登場でした。グラミー賞を10個も受賞していて、日本ではかなり人気が高いそうですが、お恥ずかしながら、このアメリカ人男性6人組のコーラス・グループのことは全く知りませんでした。続きは明日また後編にてご紹介させて頂きたいと思います。

昨晩は暑さと疲れで熟睡できませんでした。その上、昨日の屋外フェスティバルで日焼けした肌がひりひりと痛み、コンクリートの階段に長時間座っていたので足腰が悲鳴を上げ、なんだかぼろぼろな日曜日のお昼であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿