2016年8月28日日曜日

やっぱり格別!居酒屋あんたが大将

接近中の台風10号の影響か、昨日も一日中嫌な咳がごほごほと出て、なんだか気が滅入りました。それでも夕方には気を取り直し、二人で晩ごはんに出かけることにしました。フィリップの希望により、行き先は三沢市の居酒屋「あんたが大将」さんです。

このご機嫌な居酒屋については、以前、このブログの「翔くんと居酒屋あんたが大将」「今度は二人で~居酒屋あんたが大将」「歩こう歩こう私は元気」でご紹介したことがあります。Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンの期待の星、我らが翔くんの親しい先輩の拓郎さんのお店です。

フィリップがまずは生ビールで喉を潤すと、いつものように拓郎さんがフィリップの希望を聞いて、数ある日本酒の中からこちらの二本を選んでくださいましたよ。
残念ながら、私は美味しい緑茶でがまんです。
メニューは当然日本語なので、つまむものを注文するのは私の担当。なにしろ、全て食材が新鮮で美味しいものばかりなので、迷ってしまいます。

特に魚の鮮度が格別なので、お刺身は欠かせません。今回は、平目、烏賊を。しめ鯖も頼んでみました。どれもこれも、とろける旨さ!
フィリップが、「新橋の男達(おやじ)の酒」をちびちびとやりながら、お箸を使って慣れた手つきで肝を溶き、烏賊刺しを食べては唸るので、可笑しくなりました。まさに、フランス人のおやじです。

牛蒡揚げや
串焼きも外せません。串焼きは居酒屋では定番ですが、あんたが大将さんの串焼きはとりわけ美味しいんですよ。
フィリップの焼き鳥のお供にと、拓郎さんが味見をさせてくださったのがこちらの七賢(しちけん)。
フィリップは飲み比べを楽しみながら、しきりに感想を述べていました。拓郎さんが日本酒について教えてくださったり、時には冗談を交わし合ったり。拓郎さんや大将との小気味よい交流もこのお店の魅力のひとつです。

締めにと選んだのは、焼きおにぎりとお新香。この焼きおにぎりがまた、外はカリカリに香ばしく、中はふんわりとして感動的で。
この日もお店はいっぱいで、後から次々と来る予約なしのお客さんたちは入れず。絶大的な人気を誇るあんたが大将さんですが、お料理もサービスも決して手を抜くことがなく、本当に素晴らしいと思います。

さて、デザート代わりにとフィリップは最後にもう一杯。ワインについてはかなり詳しいフィリップですが、日本酒は奥が深く、まだまだ勉強しないと味わいを表現するのが難しいそうです。
お腹がいっぱいだったのですが、フィリップにつられて私はデザート代わりに稲庭うどんを。メニューでは冷たい麺だったのですが、私のわがままを聞いて暖かい素うどんにしてくださいました。
なんでもまずは匂いを嗅ぐフィリップです。


あんたが大将
三沢市中央町2丁目3-6
TEL 0176-53-5089

あんたが大将さんでの大満足のひとときを振り返る、日曜日の朝であります。


いつも応援ありがとうございます!
PCだけでなく、スマホやタブレットでも
みなさんの応援が反映されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿