2016年8月3日水曜日

川蟹つけ麺~ひっちぎうどん がにひろ

昨日はフィリップと何となく、お昼ごはんを食べに八戸市へ向かいました。途中で気まぐれに決めた行先は、伴童の大将の杉山さんが「とある舌の肥えたお客さんが絶賛していらっしゃいましたよ。」と先日教えてくださった、類家のつけそば「えん藤」さんです。

ところが着いてみると、残念ながらお店は閉まっていました。定休日は月曜日のはずでしたが、お祭り期間だからでしょうか。がっかりしたものの大丈夫。この辺りに「がにひろ」さんがあったはずと、すぐに気をとり直して。こちらはきもの処 喜好オーナーの類家通さんお薦めのお店です。
入り口の横で食券を買って、
小上がりの席で、おとなしく待ちました。床座りが苦手なフィリップには、ちょっと可哀想でしたが、椅子席の別室は塞がっていたので仕方がありません。店内には家族連れ、サラリーマンたちがちらほら。TV取材を受けたことがある程の人気店だそうですが、ちょうど混んでいない時間帯だったようで良かったです。
川蟹濃厚味噌ラーメンはフィリップ、
川蟹つけ麺の方は私です。どちらも、川蟹の旨みが凝縮されたスープで、なかなかでしたよ。
ひっちぎうどん がにひろ
八戸市南類家2-25-11

お腹を満たした後、ふらりと寄ったユニクロで嬉しい偶然が!大好きなLe Plaisir(ル・プレジール)の鈴木夫妻にばったり出会ったのです。実は、ご夫妻とは彼らが定休日の火曜日に、こんな風にどこかで偶然会うことが多く、やはり縁があるのかしらと思わずにはいられません。今回は久しぶりだったのでカフェにお誘いして、4人でゆっくり座ってお喋りを楽しみました。

さて、本日8月3日は我が誕生日。あぁ、またひとつ年を取ってしまったとがっかりですが、フィリップとシャンパンを持って花巻温泉 遊泉志だてでお祝いをする予定なので楽しみです。それにしても天気が冴えないと窓越しに灰色の空を睨みつける、誕生日の朝であります。


下のボタンのどちらかをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
PCだけでなく、スマホやタブレットでも
みなさんの応援が反映されるようになりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

x

0 件のコメント:

コメントを投稿