2016年11月30日水曜日

少しずつクリスマス気分に

昨日、フィリップが物置からクリスマスツリーをひっぱり出して来ました。気分が一挙に盛り上がり、二人で鼻歌を歌いながら飾り付けをしましたよ。去年は面倒がって出さなかったので、2年ぶりのツリーです。
この電飾ツリーは、フランスでかれこれ12年程前に買ったものです。以前はこんな風に電飾がピカピカとついたものですが、
(2014年 八戸の自宅にて)
どうやら機嫌を損ねたようで、今年はおぼろげにぼんやりとしか明るくなりません。「待遇が悪い」とストでもしているつもりでしょうか。

ごく平凡なツリーですが、フィリップの愛娘マリオンとエマがまだ幼かった頃から、毎年一緒に飾ったものです。たくさんの思い出が詰まっているので、たとえ華やかさに欠けても、まだまだ大事にしたいと思います。

二人のお気に入りの木製トラックも飾りました。アドベント・カトラリーです。こちらも大昔にフランスで買った年季ものです。今年は中身が空っぽですが、
フランスでは毎年こんな具合に、マリオンとエマの喜ぶ顔を思い浮かべながら、お菓子やアクセサリーなど、色々なものを工夫して詰め込んだものです。
(2007年シェルブールの自宅にて)

懐かしい思い出に浸ってぼんやりとする、水曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    明日から12月ですね。これからクリスマスまでの期間が いくつになってもドキドキワクワクします。ブログを読んだら ますますっ💓
    その反面、最近やけに 昔の事を思い出しては
    物思いにふける事も多いです^^; そういう時期なのでしょうか....
    これからが寒さ本番。少しずつゆっくり♫ ご静養され お身体 お大事にして下さい^^

    返信削除
  2. takaさん、ご愛読とコメントをありがとうございます💕
    私も物思いにふけってしまいがちです。
    ゆっくり、ぼんやり、リハビリも頑張りつつ充電しますね。

    返信削除