2022年7月2日土曜日

煤(すす)と暮らす〜テーブルマナーがいまいちにゃん

我が家の煤(すす)は、テーブルマナーがいまいち(笑)。というのも、ちゃんと敷いてあげるクロスを、食事後に毎回、前足でかきかきしてぐちゃぐちゃに。

おトイレじゃあるまいし、なぜこんな風に、餌入れのまわりを掘るようなまねをするのか不思議で、ネットで調べてみたところ、
「食べる前のかきかきは、餌が気に入らない。
食べた後のかきかきは、残した餌を隠そうとしている。」とあり、そういうわけかと笑ってしまいました。でも、平らげた時にもかきかきしているんですよ、うちの娘は。

大抵は綺麗になくなるのですが、今は猫風邪で鼻が詰まっていて食べにくいみたいで、少し残すことがあります。暑い中、ウエットは悪くなるのが心配で、残したものはあまり置かずに捨ててしまうことにしています。すすは、隠したつもりが、しばらくたって行ってみると器ごと消えているのできょとん。

また、すぐそばにもうひと組、カリカリとお水を常備しています。ウエットで物足りない時や、小腹が空いた時に覗き込んで、ふがふが言いながらカリカリやっています。

(ちなみに後ろに見えるテラリウムは、むかし私がステンド教室で作ったものです。何か観葉植物をと思いつつ、いまだに空っぽ。)

すすはなにしろ運動量が多いので、食べるわりにはちっとも体重が増えません。テーブルマナーはどうでもいいけれど、たくさん食べて大きくなってね。

ぽちっと応援よろしくお願いにゃん❤️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿