2015年2月2日月曜日

雪道を踏みしめて櫛引八幡宮まで

昨日は碧螺春(ピロチュン) さんでたっぷり野菜お粥ランチの後、思い立って櫛引八幡宮までお散歩にでかけました。私たちの家からは片道約2.5kmで、腹ごなしにはちょうど良い距離です。

とはいえ、雪道に足を取られるので結構大変でした。脇を通り過ぎる車の方からは「物好きにこんなところで何をしているのだろう」という視線が。


構わず二人で面白がってざくざくと歩き、白山台テニスクラブの方へと左折しました。今度は、凍結している路面を滑って転ばぬよう、ペンギンのようによちよち歩きで進みました。

 
この辺りは、同じ八戸市とは思えぬ程に静かな場所です。雪景色を楽しみながらひたすら歩きました。



 
 寒い中 30分程歩いて、ようやく南部藩総鎮守の鳥居をくぐることができました。

 
ひと月遅れの初詣です。拝殿で二人並んで手を合わせ、平和と家族の健康を祈りました。
 
 
国の指定文化財を誇る正門を愛でながら、フィリップがポケットに忍ばせて来たLe Plaisir (ル・プレジール)さんの伝統と伝説のサリスドベアルヌの塩チョコレートを二人で頬張りました。
 
 
 
そして、冷えた身体を温めに向かったのがこちら、裏参道の萬榮堂さん。元祖鶴子まんじゅうで有名ですね。
 
 
フィリップは抹茶の、私は黒砂糖のわらび餅を選んで2階に上がり、まるで小さな美術館のような空間でにお茶と共に頂きました。歴史を感じる砂糖菓子の型の数々や小物など、興味深いものがたくさん展示されていました。
 
 
帰りは来た道とは少し違うコースを気の向くままに選んで、ゆっくりと歩きました。休憩時間を入れて往復2時間ほどの、日曜日の楽しいお散歩でした。
 
 
さて、今日から2月の新たな週の始まり。二人で元気にまた一歩ずつ進んで行こうと思う、月曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  ←みなさん、こちらのボタンをぽちっと、どうぞよろしくお願いいたします!

2 件のコメント:

  1. よく歩いたねえ。 さすがに櫛引まで往復する気にはなれないです。
    今日の午後八戸に着いて思ったほど寒く無くて驚きました。

    返信削除
  2. コキアさん、おかえりなさーい。スキー場での美味しそうな食事の写真に見とれていましたよ。いつものお寿司屋さんも・・・やすっ!
    櫛引までのお散歩、楽しかったですよ。今度ご一緒しましょうよ~。
    ステレオの雑誌お借りしたままですみません!

    返信削除