2015年2月22日日曜日

マッチ箱

先日出かけたカフェレストランatta(アタ)さんで、お店に飾られていた大正・昭和のマッチ箱ラベル図録を手に取って眺め、二人でお食事を待つ間楽しませて頂きました。

 
こちらは、今朝ネット上で見つけたフランスのアンティークマッチ箱の写真です。1890~1900年頃のものだそうです。年代を感じ色あせてはいますが、華やかでいかにもフランスらしいデザインですよね。1フラン20という値段が見えます。当時のフランはどの位の価値であったのでしょうか。
 
 
フランス人も日本人と同じ様に何かをコレクションすることが好きなようで、切手、ピン、ポストカードなどさまざまなコレクターが居ますが、マッチ箱もそのひとつ。こちらのYoutubeで、あるコレクターの豊富なマッチ箱コレクションを映像で見ることができて面白かったです。ご興味のある方は覗いてみてくださいね。
 
 
マッチ箱から、ふとアンデルセンの童話「マッチ売りの少女(La Petite Fille aux allumettes)」のことを思い出したりする、日曜日の朝であります。
こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村
 
アンデルセン生誕記念切手「マッチ売りの少女」

0 件のコメント:

コメントを投稿