2015年2月14日土曜日

フラワーバレンタイン~重徳さんからミモザの花束を!

昨日八戸市は夕方から暴風雪が激しくなりました。そんな悪天候の中、重徳さんがわざわざプレゼントを届けに来てくださいました!重徳さんが代表を務めていらっしゃる石上園芸さんの新鮮な小松菜と共に、私に「一日早いフラワーバレンタイン」とミモザの花束・・・思いがけないプレゼントにとても感激しました。

 
 
バレンタインディの今日の誕生花がミモザだそうです。昨夜早速飾って、幸せな気分に浸りました。そしてフィリップと、ノルマンディで暮らしていた海のそばの小さな白い家のことを思い出し、少ししんみりとしました。


その家には数年しか住んでいなかったのですが、様々な思い出が詰まっています。下の写真でご覧頂けるようにお隣の大家さんのお宅から迫り出したミモザが、2月から3月頃になると満開になり、私たちの目を楽しませてくれました。ですから私たちにとってミモザは、あの家のシンボルのような花なのです。


 
フラワーバレンタインは、近年始まった「日本でもバレンタインデーに男性から女性にお花を贈ろう」という慣習だそうです。素晴らしいではないですか!重徳さんの優しい心遣いに感謝しつつ、ノルマンディの白い小さな家に思いを馳せる、土曜日の朝であります。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  ←みなさん、こちらのボタンをぽちっと、どうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿