2015年4月15日水曜日

至福のおそとごはん~ビストロSukegawa

昨晩は、敬愛するお友達家族と5人でおそとごはんLe Plaisir (ル・プレジール) の鈴木隆悦パティシエと喜代美さんご夫妻の愛娘萌加ちゃんの高校合格を祝って、ビストロSukegawaさんで乾杯しました。可愛い萌加ちゃんのことは、去年このブログの「マリオン19歳を祝う」でご紹介したことがあります。

メニューを広げて「絶品オマールメニュー」と少し迷ったものの、みんな揃ってAコースを選び、食前酒を頂きながらお喋りをしてお料理を待ちました。鈴木パティシエご家族とは、晩御飯に来て頂いたり、お宅で喜代美さんの美味しい手料理をご馳走になったりのお付き合い。ずっと以前から「今度はおそとごはんをご一緒に」と願っていたので、それが実現したことが嬉しくて、個室に揃ったみんなの顔を見回しながらついつい顔がにやけてしまいました。

鈴木パティシエとは旧知の仲の助川シェフによるお料理はいつもながら素晴らしく、みんなでじっくりと味わいながら楽しませて頂きました。助川シェフの奥様にお料理の細かい説明を伺ったものの、赤ワインですっかり気持ち良くなってしまい、よく覚えていなくて残念です。

前菜(パテやニシンなどの盛り合わせ)

魚料理

肉料理(子羊)
 
肉料理(鴨)
 
デザート
 
今回は、帰り際に助川シェフご夫妻とも少しお話をさせて頂く機会に恵まれて嬉しかったです。

見事希望校に受かり、夢に向かってまっすぐに進んでいる萌加ちゃんの笑顔を見ながら、遠くノルマンディで暮らしているフィリップの娘マリオンとエマのことを恋しく思いました。彼女たちはこの夏にもまたひと月ほど遊びに来るので、とても楽しみです。ビストロSukegawaさんでの至福のおそとごはんを振り返りながら、八戸市で鈴木パティシエご一家と知り合うことができたことをつくづく幸せに思う、水曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村  ←今日もぽちっとどうぞよろしくお願いいたします! 

0 件のコメント:

コメントを投稿