2015年4月19日日曜日

林檎の木ファミリーとの心嬉しい再会~居酒屋「八甲田」にて

昨夜は、日本でバカンスを満喫中のアランとアン・マリー夫妻、お嬢さんのモーガンとマイナの4人と一緒に、楽しいひとときを過ごしました。彼らは現在ノルマンディのシェルブール市在住ですが、仕事で以前三沢市に住んでいたことがあります。今回の旅行で東京、名古屋と回った後にわざわざ青森まで寄ってくれたのは、思い出の詰まった三沢の地を家族で再び訪れたかったからだそうです。彼らの名字「ポミエ」を訳すと「林檎の木」。林檎を誇る青森県とは、もともと深い所縁があるご家族なのかもしれませんね。彼らの宿泊している八戸市のホテルで待ち合わせをして、徒歩1分の居酒屋「八甲田」へお誘いしました。

 
モーガンとマイナ姉妹はちょうどフィリップの娘マリオンとエマと同じ年。8年ぶりの日本で、子供の頃の記憶が蘇って来たようです。穏やかで心優しいポミエ家のみなさんと、気軽に料理をつまみながら、今回の旅行のことや共通の知り合いたちのこと、仕事のことや思い出話など、会話が弾みました。


 
 
 
居酒屋「八甲田」さんへは、お酒を持ち込むことができます。加藤酒店さんで手に入れた大好きな陸奥八仙ピンクラベル吟醸無濾過生酒を、アランとアン・マリーに味見してもらいました。香りが良くて大変美味しいお酒だととても喜んでくれたので嬉しかったです。アン・マリーが「ちょっとアニスのような風味が」と。なるほど、そう言われてみれば!

 
八甲田さんの暖簾をくぐるのはなんと約一年ぶりでした。去年大将にお会いした時のことを、このブログの「結婚9周年記念日~居酒屋「八甲田」大将と乾杯」でご紹介させて頂きました。このブログを見て来てくださるお客さんも居ると、大将と奥様に喜んで頂けてとても嬉しいです。
 
 
さて、林檎の木ファミリーから、たくさんの魅力的なフランス土産を頂いてしまいました。心からの感謝と共に、ご家族が残りの日本滞在を満喫することができますようにと祈る、日曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村  ←今日もぽちっとどうぞよろしくお願いいたします! 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿