2015年7月12日日曜日

田んぼを眺める その5~新居での毎日の楽しみ

こちらでご紹介したように、 三沢市に引越して来てから、家のすぐ目の前に広がる田んぼを毎日眺めて楽しんでいます。こちらは昨日の朝の様子です。緑の絨毯がぎっしりと広がって、溝が目立たなくなりました。


残念ながら、最近は田んぼに白鷺をほとんど見かけなくなりましたが、その代わりに上空の電線によく一匹の野鳥がとまっています。鷹か、鷲か、とんびの仲間かわかりませんが、田んぼと隣の空き地を見張って、時折何かを見つけて悠然と舞い降りる様子を、フィリップと惚れ惚れと眺めております。

田んぼからは、夜になると相変わらず蛙たちの合唱が聞こえて来ます。先日フィリップが庭仕事の折に一匹見つけました。こんなに小さいとは思いませんでした。白鷺がついばんでいたのはこの蛙たちなのでしょうか。



あと一週間ほどで、フィリップの娘のマリオンとエマが夏休みを利用してフランスから遊びに来ます。こんな小さくて可愛い蛙でも、彼女たちが見たら大騒ぎになりそうです。特に長女のマリオンは大変な怖がりなのです。蛙を見て悲鳴を上げるマリオンを想像してにやける、日曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします! 

0 件のコメント:

コメントを投稿