2015年7月28日火曜日

日本一の三重の塔~涼を求めて白華山法光寺

蒸し暑い日が続いていますね。日曜日の午後、涼を求めて南部町の白華山法光寺へ出かけました。ナビに従って美しい千本松の中をそろそろと進み、駐車場に停めて車を下り、閑散とした山門前に立つと、なんだか厳かな空気が漂っているように感じられました。


カナカナ蝉が物悲しそうに鳴く中、お地蔵様たちに見守られながら4人で進み、


巨大な鯉たちに挨拶をしながら下庭の池にかかる2つの小さな橋を渡り、


すでに歩き疲れたエマの愚痴を笑い飛ばしながら階段を上って本堂へ。



境内が予想以上に広くて見ごたえがあり驚きました。本堂内見学の後、表示に従ってあちらこちら見て歩きました。

 本堂階段より見下ろす
 鐘楼
 



水子地蔵堂

 仏舎利塔
 

そして遂に、日本一高くて大きいと言われているお目当ての三重の塔に辿り着きました。高さは33mだそうです。
 

 
形ばかりお賽銭を入れ、神妙に手を合わせたフランス人たちを、日本の神様たちは暖かく受け入れてくださいました。大変見ごたえのある白華山法光寺は、マリオンとエマにとってどの風景も印象的だったようですよ。




美しい日本の文化と伝統に触れたひとときを思い返し、少しばかり神聖な気持ちとなる、火曜日の朝であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿