2015年7月3日金曜日

ニューカレドニアの樹木ニアウリのリキュール

昨日は、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座個人レッスンの生徒さんの中居一成さんに、南太平洋の小さなフランスの魅力的で貴重な商品の中からポンチとリキュールを試飲して頂きました。一成さんは三沢市の人気ショップ中居酒店さんの4代目でいらっしゃいます。


フィリップは、ニューカレドニアから届いた3種類のポンチと1種類のリキュールそれぞれの魅力を力説し、一成さんにも共感してもらえて嬉しそうでした。仕事柄、様々なアルコールに精通していらっしゃる一成さんも、ニューカレドニアのこれらのポンチととリキュールは初めて。とても熱心に味わってくださいました。

ポンチの中では一成さんもやはり、特にココナッツのポンチ(白ラム酒、砂糖、ココナッツ、ココナッツミルク、ニクズク豆、シナモン、生姜、レモン、唐辛子、バニラ)の美味しさに感激していらっしゃいました。最後の緑色のリキュールにも驚いて、これも最高と絶賛してくれました。


このアルコール42度のリキュールは、ニューカレドニアに自生しているニアウリという樹木から作られています。ニアウリのことを今回初めて知ったのですが、ニューカレドニアでは葉からエッセンスオイル、花からは蜂蜜が作られ、地元で広く愛されている樹木なのだそうです。

ニューカレドニア観光局公式ブログによると、そのエッセンスオイルは心を落ち着かせる効果がある他、呼吸器系に有効に作用したり、抗菌、鎮痛などの効果もあり、万能薬のような存在なのだそうですよ。そんなニアウリが凝縮されたリキュールですから、美味しいだけでなく身体にも良いわけですね。



一成さんとニューカレドニアの魅力をひとしきり分かち合った後は、3人で大好きなTuBo cafeさんへ行きました。三沢市へ引越して来た私たちに、このTuBo cafeさんのことを教えてくれたのが一成さんでした。TuBo cafeさんでのランチについてはまた、明日のブログでご紹介させて頂きますね。

さて、みなさん!Douce France(ドゥース・フランス)ブログをご愛読頂きありがとうございます。このブログは、にほんブログ村にランキング登録しております。みなさんのクリックのおかげで、三沢情報部門では首位ですが、八戸情報部門では長い間保っていたトップの座から転落、ただいま降下中です。八戸も三沢もと欲張る自分が悪いのですが・・・。どうぞ下のどちらかのボタンを、ぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
八戸情報部門4位と見て肩を落としため息をつく、金曜日の朝であります。


0 件のコメント:

コメントを投稿