2013年8月15日木曜日

海の思い出

昨日もお天気に恵まれ、サンドイッチを持って海水浴に出かけました。
私たちのお気に入りは白浜海岸です。
 
 Hachinohe Shirayama
 
風が強く、パラソルを立ててはいられない程・・・みるみるうちに雲が広がって来ました。
どんよりとした空を悠然と飛び交うかもめを見上げながら
ノルマンディの海を思い出していました。
 
私たちが暮らしていたノルマンディの家は海から徒歩5分ほどのところでしたが、
夏と言っても涼しく、海水温度がかなり低いので、
寒がりの私はめったに海へ入ることがありませんでした。
その代わりに、季節を問わず、潮風を受けながらよくお散歩をしたものです。
 Urville-Nacqueville
 
こちらは家から東へ少し車を走らせたところにあるバルフルールの海岸です。
Barfleur
 
何もないところですが、景色が素晴らしい港町です。
 
そのそばにはサン・ヴァ・ラ・ウグという大好きな港町があり、
出かけては海辺のカフェに二人で座ってぼんやりと海を眺めたり、
おやつに生牡蠣を食べたりしたものです。
Saint Vaast La Hougue
 
そしてこちらはリゾートの町として有名なドーヴィルの海岸です。
Deauville
 
映画「男と女」でもお馴染みですが、
若者には「そんな古い映画は知らないよ。」と言われてしまいそうですね。
この町に立ち並ぶ高級ブティック周辺では、
大きな紙袋を抱えた日本人観光客をたくさん見かけました。
 
どの国であろうとも、雄大な海を前にして波音を聴いていると、
自分が大海のちっぽけな一滴に過ぎないことを思い知らされます。
遠く日本を離れて、いったい自分は何をしているのだろうかと
海を見ながらため息をついたことも多々ありました。
海のようにちょっとしょっぱい思い出です。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿