2013年8月29日木曜日

イタリア料理 カーサ・デル・チーボ

7月初めから約ひと月、フィリップの娘たちがフランスから遊びに来ていました。長女マリオン18歳、次女エマ15歳です。東京に1週間、八戸には3週間滞在しました。その間、パパの手料理ではなく、外食となる機会がたびたびありました。なにしろ好き嫌いの多い子たちなので、お店選びにはひと苦労しました。彼女たちとの八戸での最後の晩御飯を楽しんだのが、「カーサ・デル・チーボ」です。

「カーサ・デル・チーボ」は、以前から行ってみたいと思っていたイタリア料理のお店です。湊高台の住宅街の一角にある、とてもお洒落なレストランなのです。しかも、三沢の大好きなフレンチレストラン「North 40-40」の平林シェフが、美味しいと太鼓判を押して下さったお店です。パスタ好きのマリオンとエマを是非共連れて行きたいと思っていました。

メニューは、Aコース、Bコース、そしておまかせコースというボリューム満点なフルコースもあります。私たちは4人とも小食なので、Aコースを選びました。お値段は、自家製パン、前菜、パスタでなんと1500円です。

エマが選んだ前菜:シチリア風サルシッチャを詰めた奥入瀬ガーリックポークのロトロ とトマトのクーリ

 
 
マリオンが選んだ前菜:たっぷり夏野菜とトマトの冷たい食べるスープ と水牛のモッツァレラチーズ
 
 
 
フィリップと私が選んだ前菜:漁師「勝丸」さんの活け真ダコの厚切り冷しゃぶとそのテリーナ、ドライトマトのソース
 
 
 
自家製のパンと共に、それぞれ前菜を美味しく頂きました。
 

 
そしていよいよパスタです。
エマが選んだパスタ:グラニャネージ社スパゲッティ、イタリア産ラルド、リコッタチーズを乗せた
トマトソース




マリオンが選んだパスタ:ポレンタを練りこんだやや幅広手打ちパスタのタリアテッレ、ホロホロ鶏の煮込みと焼きとうもろこし

 
フィリップが選んだパスタ:バヴェッテ 八戸産燻製穴子、糠塚きゅうり、ドライトマトとスカーリア産のアンチョビソース
 
 
私が選んだパスタ:モッチリ太麺 トレネッテ、車海老とインゲンのペスト、ジェノベーゼ和え
 



全パスタメニューで違う麺を使っていらっしゃるのが凄いですね。私が食べたトレネッテは、メニューに記載されていた通りもっちりとして、しっかりとした噛み応えがありました。車海老などの素材の旨みを活かした、至福のパスタでありました。池見オーナーシェフのこだわりを実感しましたよ。

そして、一人300円追加するだけで、デザートも頂けてしまうところがまた嬉しいのです。エマ以外の3人はしっかり頂きました。

フィリップはメローネというメロンのデザート。気がついた時にはもう半分位食べてしまっていたので、残念ながら写真はありません。

マリオンが選んだデザート:ズコット。半解凍状態の冷たいケーキです。

 
 
私が選んだデザート:パイナップルのムース、 ジンジャーとライムの香り
 


落ち着いた雰囲気の中で、美味しいお料理を頂きながら、家族で良いひとときを過ごすことができました。本格的なイタリア料理を気軽に楽しむことができる、通いたくなってしまうお店の一つです。

イタリア料理カーサ・デル・チーボ
〒031-0823
青森県八戸市湊高台1-19-6
電話0178-20-9696
http://www.casa-del-cibo.com/

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿