2013年8月25日日曜日

道の駅とわだ

新鮮で美味しい野菜や果物を求めて、道の駅とわだへ行って来ました。西白山台の自宅から、十和田湖方面へ50分ほど、山や畑を愛でながらの気持ちの良いドライブです。

特産品PRコーナー、農産物普及コーナー、レストラン・軽食コーナーの3つに分かれているのですが、時間がなかったので、私たちは農産物普及コーナーだけを回りました。とわだ産直友の会の運営だそうです。友の会のメンバーの農家ごとに仕切られた棚に、その農家で育てられた野菜や果物、その他の食料品がずらりと陳列されています。農家の代表者の方の写真と名前も貼られています。

全ての農家の方の棚を見て回りましたが、実は特にお目当てにしていたのが、ふじもり農園さんです。

みなさんもよくご存知のように、日本では手に入りにくい西洋野菜がいろいろとあります。スーパーや市場の野菜売り場で、あれもない、これもないとフィリップが嘆くので、どこで買うことができるだろうかと、よくネットで検索をします。海外から西洋野菜を直輸入している会社をいくつか見つけたのですが、何しろ値段が高すぎてお話になりません。しかも、注文してから八戸へ届くまでに5日間から2週間もかかってしまうようです。この近辺で作っていらっしゃる農家はないだろうかと、あれこれ探しているうちに、根セロリ、ルバーブ、リーキなどの西洋野菜を作っていらっしゃるふじもり農園さんに行き当たり、この道の駅とわだで買うことができることを知ったわけです。

ふじもり農園さんのリーフレタス、佐々木信二さんの小ぶりでしっかりとした赤キャベツ、山田とみえさんのみずみずしい人参、


ひろみ庵さんの形や色のさまざまなピーマン類、

 
そのほかに果物類を買って、大満足して帰りました。晩にはこれらの野菜を使って、フィリップが盛りだくさんのサラダを作りました。なんとも賑やかで、口の中でさまざまな味が広がり、お祭り騒ぎのようなサラダでしたよ。ブランジュリーTAKAさんのパンや、最近見つけてお気に入りな赤ワインとも相性抜群でした。
 
 
 お恥ずかしながら、私たちの素人家庭菜園でも、幸せなことに日々なんらかの収穫があります。この中の いくつかのチェリートマトが、このお祭り騒ぎのサラダに参加しました。
 
 
これからも、地元の新鮮な食材をどんどん活用して行きたいと、フィリップも張り切っています。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿