2015年5月25日月曜日

長谷ぼたん園

お天気が良く、汗ばむほどの陽気となった日曜日、フィリップと南部町の長谷ぼたん園へと車を走らせました。去年も6月の初めに同園へ出かけました。その時のことは、このブログの長谷ぼたん園の牡丹(白色系編)黄色系編その他の色編長谷ぼたん園の芍薬 でご紹介しております。

去年より一週間ほど早く見に行ったことになるのですが、今年も牡丹は全体的にすでに散りかけてしまっていました。ぼたんまつりの始まりと共に行けば良かったです。それでも、めげずに広い園内で盛りの花を探し、フィリップと競い合って写真を撮って来たので、ご紹介させて頂きますね。







 
こちらは、フィリップが一番好きな色のぼたん。今年のバレンタインにプレゼントしてくれたシャネル定番のNo.18 Rouge Noir(ルージュ・ノワール)に似た色です。
 

そして、こちらが私が一番好きな色のぼたんです。

 
青空がどこまでも広がり、気持ちの良いぼたん園を夢中になって歩き回り、良い運動になりました。
 





 
つつじや藤も愛でて来ましたよ。
 



 
芍薬も美しかったです。去年、市民記者としてデーリー東北新聞に「シャクヤクも主役級」 という記事を書かせて頂いたことを思い出しました。
 

 
夕方、母に長谷ぼたん園のことをLINEで報告すると、自作の2つの俳句を送ってくれました。

ぼうたんの緋の封印の解かれたる                    
山藤の仰ぎきれざる高さかな

我が母ながら良い句だと感心して何度も読み返す、月曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿