今回のギャラリーは、手前から奥の縁側の向こうの素晴らしいお庭まで見渡すことができ、良い季節になったことを実感しました。皐月の穏やかな光に照らされた硝子の作品の数々を、様々な角度から見て楽しみました。
家具や敷物との調和も素敵で、とても見ごたえがあります。
私は硝子の器が大好きで、大昔にはスウェーデンまで出かけて硝子工場巡りをした程です。江戸切子や日本人の作家さんの作品にもとても惹かれます。
ミヤチヤスヨさんの陶器には、楽しく摩訶不思議な世界が広がっていました。
フィリップが特に面白がって喜んだのが、こちら。マラカスぼうやとおすわりぼうやだそうです。
お庭のあちこちにも。なんだか妙に溶け込んでいて、笑いを誘いました。
充子さんと和勇さんと仲良しの礼子ちゃん、しんちゃんカップルも私たちに合流してくださって、みんなで飲み物やお菓子を頂きながら話に花が咲きました。お互いの近況、音楽、映画など、話題が尽きず、楽しいひとときに時間を忘れてすっかり長居をしてしまいました。
バックミュージックはジミ・ヘンドリックス。ブルーレイの技術を応用した高品質なCDというものをフィリップが買ったので、試しにギャラリーでかけて頂いて。ロック好きのみんなで聴き惚れました。
お別れの際、充子さんと和勇さんが引越祝いにと、素敵な星耕硝子のピッチャーをプレゼントしてくださいました。とても嬉しいです。二人で大事に長く使わせて頂こうと思います。
私たちが選んで持ち帰ったのは、こちらのおすわりぼうやと三つ足のユニークな器です。昨夜、早速これで日本酒を美味しく頂きましたよ。エスプレッソにも良さそうです。
「手の中のうつわ~星耕硝子 伊藤嘉輝 ミヤチヤスヨ」展は明日17日(日)までだそうです。みなさんもどうぞお見逃しなく!
〒039-0815 三戸郡南部町福田間ノ原5-1
℡ 0178-84-2520
再びジミ・ヘンドリックスを聴きながら、Galleryたなか1890さんでの心地よいひとときを振り返る、土曜日の朝であります。
0 件のコメント:
コメントを投稿