2015年7月24日金曜日

美味しいお豆腐が食べたくなったなら~湧水亭

先日、ドライブがてら横浜町へ行って来ました。お目当ては湧水亭さんのお豆腐です。大昔に行ったきり忘れていたのですが、2週間ほど前TuBo Café さんでのふとした会話の中で、Tuboちゃんが思い出させてくれたのです。

横浜町菜の花プラザHPより

湧水亭さんでは、敷地内から湧き出る水と国産大豆から作られたお豆腐をはじめ、おから、お揚げ、卵焼き、揚げたての卯の花ドーナツなどを買うことができます。観光バスが立ち寄るほどの人気です。

 
 
店内奥には、狭いながらも休憩できる空間があります。いまひとつ気乗りしないマリオンとエマをうながして、4人で腰を下ろしました。フィリップは豆腐田楽を平らげた後、おからドーナツにも手を伸ばし、とても軽くて美味しいと感激していました。マリオンも私たちに付き合ってひとつ食べました。私も10数年ぶりに食べましたが、変わらぬ美味しさが嬉しかったです。
 
湧水亭
上北郡横浜町吹越97-1
Tel 0175-78-2233
 
その後、菜の花プラザに寄って新鮮な野菜を手に入れ、海岸を眺めてから自宅へ戻って来ました。
 
昨晩、湧水亭さんのお豆腐は冷奴、油揚げはそうめんの具として、私が簡単に支度してみんなで味わいました。お豆腐はフランスでも"Tofu" と呼ばれ、健康食品としてフランス人に大変親しまれているんですよ。無論、あちらではこんなに美味しいお豆腐はめったに口に入りません。
 
 
次女のエマは食べ物の好き嫌いがかなり激しいのですが、紀州の梅干が大好物です。豆腐と聞いて最初は顔をしかめていたのですが、紀州の梅干をたたき梅にして寄せ豆腐と出してみたら、スプーンで一緒にすくって食べて、美味しいと喜んでいました。継母してやったりとほくそ笑む、金曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは!以前、お料理教室で問い合わせをしました にしむら と申します。
    いつの間にか 三沢に引っ越されてしまったんですね(>_<)
    家も近かったので お料理教室に参加してみたいな、、、と夢だったんですが残念です。。。
    でも 私も三沢は大好きな街で 現在も 開拓中でおりました!!
    緑豊かな素敵なお住まいで どうぞお元気にお過ごしくださいませ。
    また、ブログを楽しみにしております(^_-)-☆

    返信削除
  2. にしむら様、
    junkyさんとお呼びする方が良いかしら。
    ブログご訪問とコメントをありがとうございます。
    引越したものの、八戸市にはちょくちょく行っているんですよ。
    今後共どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除