2022年9月10日土曜日

田舎の散歩道

このブログのカテゴリーの中に「散歩」があります。スポーツが苦手な私ですが、歩くことは好きで、そこにその思い出を綴っています。今でもフィリップと、よく近所をふらふらとお散歩しております。

いつか一緒にと夢見て、煤(すす)のために猫用ハーネスとリードを買ってあるのですが、届いてみたらやたらとゴツい代物で。すすは付けようとするだけでも猛烈に嫌がるので、無理はせず、今のところは諦めてモード。

もう少し大人になったら、一緒に歩ける日が来るかな?

さて、こちらはノルマンディ在住時代に着物のハギレでこさえた「田舎の散歩道」の額であります。
フランスの田舎道で拾った、枯れ葉やどんぐりをアレンジしてみました。

この額に合わせて作った、私の食いしん坊丸出しな詩もどきがこちらです。

Le long de l’étang, il y a une petite forêt

où l’on aime flâner.


Bonjour les canards,

A bientôt avec de la sauce d’orange.


Bonjour les marrons,

A bientôt avec un faisan.


Bonjour les champignons,

A bientôt avec un petit lapin.


Je serre sa grande main affectueusement,

La main de mon cuisinier.


  お池に沿ってある小さな森、

  そこは私たちお気に入りの散歩道。


  こんにちは、鴨さん、

  もうじきお会いしましょう、

  オレンジソースを添えて。


  こんにちは、栗さん、

  もうじきお会いしましょう、

  雉さんと一緒に。


  こんにちは、きのこさん、

  もうじきお会いしましょう、

  うさぎさんと一緒に。


  私は愛情こめて彼の大きな手を握る、

  私の料理人の手を。


フィリップの鴨、雉、兎料理、絶品なんですよ。あぁ、無性に鴨のオレンジソースが食べたくなって来ました。じゅる。


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿