2022年9月23日金曜日

貝殻が散りばめられた海岸で海星は踊る

おはようございます。今朝ご紹介するのは、2006年に、フィリップの長女、獅子座のマリオンへの誕生日プレゼントに手作りした小さな立体額です。



当時まだ11歳。夏の子で、海が大好きなので、海星を作りました。粘土で海星の形を作り天日干し。そして、乾いた海星に着物のハギレを着せました。


額の内側は金箔がちりばめられた白い和紙、表の縁は青、そして額の裏側は紫の和紙を貼り付けてあります。


写真撮影の際に散りばめた貝は、昨夏に怪獣たちと海辺で拾ったものです。


この額に合わせ、当時作った詩もどきがこちら。


Une étoile de mer danse sur cette plage étoilée de petits coquillages.


C'est les vagues qui rythment la musique dans ce monde tout bleu.


 小さな貝殻が散りばめられた海岸で、

 海星は踊る。


 この真っ青な世界、

 音楽のリズムを取るのは波。


マリオンはとても喜んで、当時の私がやっていたアートもどきブログの作品紹介投稿欄にコメントを書き込んでくれたものです。


« l'étoile de mer est super merci beaucoup mami pour le cadeau bisous » 

(ヒトデ最高、真美、プレゼントどうもありがとう ビズ)


あぁ、なんだか無性に海が見たくなって来ました。

すす「マリオン姉ちゃんとエマ姉ちゃんに会いたいにゃん!」

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿