2013年8月21日水曜日

言葉の壁を越えて

昨晩はフィリップが、「そう言えばしばらく行っていないので、なんだっけ、あそこ、あそこの大将の顔を見に行こう。」と言い出し、八甲田へ出かけました。夕方のまだ早い時間だったので、当然一番乗りかと思いきや、お座敷の方で二人のサラリーマンがすでに盛り上がっていたのには驚きました。

行く前にフィリップは、「久しぶりだし、僕たちのことなんて忘れてしまっているかもしれないよ。」などと心配していましたが、大将は私たちのことをよく覚えていて、大歓迎してくれました。

カウンターに座って、まずはつきだし、つぶ貝のお刺身、野菜の天ぷら、揚げだし豆腐などをつまみながら生ビールを飲みました。「やっぱりここはいいなぁ。」とフィリップはご機嫌です。食べている時に大将がいろいろと話しかけてくれるので、そのたびにフィリップに通訳をして伝え、フィリップの答えをまた通訳して大将に伝え・・・となかなか忙しかったです。

大将:「そういえばさ、揚げだし豆腐が好きみたいだよね。毎回注文してるよね。」
フィリップ:「はい、大好きですが、ここのが一番美味しいです。」
大将:「どう?もう日本には慣れた?旅行と住むのじゃ大違いだもんな。」
フィリップ:「はい、慣れましたが・・・」
大将:「日本人とフランス人じゃだいぶ違うでしょ。」
フィリップ:「はい、随分違います。」
大将:「日本人はさ、内気なのよ。友達になりたいと思ってもさ、言葉がわかんないしな。」
フィリップ:「そうですね。みんなが大将みたいだといいんですけど。」

一人の常連さんが缶酒を手に現れました。そういえば、この八甲田ではお酒の持ち込みが許されているのですよ。大将がおちょこを用意しながら、カウンターに座ったその人に、「ほら、ほら、フランス人が来ているから、飲ませて、飲ませて。」と促すと、お酒を注ぎに来てくれました。菊水というアルコール19度の強烈なお酒でした。フィリップは缶酒を初めて見たので、大層面白がっていました。

次に、また別の常連さんが、ワインを2本持って現れました。
 
下北ワインだそうです。社長とお知り合いとのことで、ワインの説明をいろいろとして下さったので、フィリップに通訳して伝えていると、突然、「あれ?フランス語?じゃ、フランス人?」
そうと知ると真っ赤になって、「いやだなぁ、知らなかった、フランス人の前でワインの話なんてしちゃったよ。大将、フランス人が居るなら居ると、最初から教えてよ。」
みんなで大笑いしました。
 
 
ロゼと赤、どちらも試飲させて下さいました。ロゼはかなり甘口でした。赤も軽く、お食事と共に気軽に楽しめるように作られているようでした。それにしても、下北にワイナリーがあるとは知りませんでした。見学なども出来るようなので、是非行ってみたいと思います。
下北ワインさんのHPはこちらです:
 
目の前にビールと日本酒とワインのグラス並びました。あれこれ飲みながら、さんまのお刺身を頂きました。
 
風邪気味だったので、なんだか頭がくらくらして来ましたが、グラスは放さずに飲み続けていました。大将がお寿司を握って差し入れしてくれました。
 
そうこうしているうちに、今度は一升瓶をかかえて、別の常連さんが現れました。大将へのプレゼントだそうです。大将はまた、「ほら、ほら、じゃ、フランス人に飲ませて、飲ませて。」 
辛口なのにまろやかでとても美味しいお酒でした。
 
 
なにしろ楽しくて、席を立つのが名残惜しかったのですが、大将とカウンターに勢ぞろいした常連さんたちにお礼を言って店を出ました。
 
帰りは大将のアドバイス通り、代行さんに送ってもらいました。
 
 
 
この代行というシステムは本当に便利ですね。運転手さんによると、八戸市だけで10社ほどあるそうです。フランスでは飲酒運転による事故が多いので、この代行システムを導入できたら良いのにと思ったりします。
 
大将と愉快な常連さんたちのおかげで、とても楽しい晩となりました。言葉の壁を越えて、みなさんとフィリップの心が通い合ったようです。それでもやはり、言いたいことをすぐに伝えられないもどかしさを実感したようで、フィリップは、「日本語をもう少しがんばって勉強しようかな。」とつぶやいていました。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

4 件のコメント:

  1. 楽しい夜を過ごしたのね。フィがみなさんに愛されて、益々日本が好きになってくれたら嬉しい。
    それにしても、お酒が飲めるって、幸せね!        母

    返信削除
  2. 初めまして。

    八戸に酒が持ち込める店が有るなんて初めて知りました。 そもそも日本って
    酒が道込み出来る飲食店なんてそうは無いですよね。

    今回コメントさせていただいたのは実は家がかなり近いからです。 うちは
    南白山台なものですから。

    http://pub.ne.jp/spm5000jp/

    返信削除
  3. ママ、いつもブログにご訪問ありがとう。コメントも入れることができるようになって凄いわ!

    ワインは一杯で酔いが回ってしまうのだけれど、お酒だと結構いけるのはなぜかしら。

    返信削除
  4. コキアさん、初めまして。ようこそ!

    私も持ち込みOKの飲食店は初めてのような気がします。「次回来るときにはフランスのワインを持って来て。」と大将に言われました。美味しいだけではなく、とても傑作なお店です。

    おぉ、南白山台ですか!本当にご近所ですね。コキアさんのブログもゆっくり拝見させて頂きますね。これをご縁によろしくお願いします。

    返信削除