2014年12月15日月曜日

大家さんからの便り

先週、鎌倉在住の大家さんから、できた干し柿を美味しく召し上がっていらっしゃるというお便りと写真が届きました。


こちらで書いたように、ご連絡を頂いて先月ご自宅にお送りした庭の柿です。良い干し柿を作るコツも教えてくださいましたよ。干している時、表面が黒くなりかけたら一つずつ、指で潰して芯を柔らかくし、中身がゼリー状になっている状態で干すのをやめるのだそうです。干している間につまみ食いをしたり、一部をご近所に配ったりして、100個ほどあった干し柿はあっという間に半分ほどになってしまったそうです。

この写真の他に、紅葉の時期のお庭の写真も送ってくださいました。

(鎌倉の大家さんのお庭 東側)

(鎌倉の大家さんのお庭 南側)
 
(鎌倉の大家さんのお庭 南から東へ)
 
鎌倉には親戚が住んでいたので、子供の頃から家族で時々出かけたものです。大家さんの素敵なお庭に見とれながら思い出に浸る、月曜日の朝であります。
 
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿