2015年3月19日木曜日

純米大吟醸「鳥海山」~礼子さん・真司さんからのお土産

今日ご紹介するのは、お友達の礼子さん・真司さんカップルが「愉快なモノポリー・ナイト」にプレゼントしてくださった秋田県天寿酒造の純米大吟醸「鳥海山」です。


きりりと冷やして、自分たちで収穫したふきのとうや、舞茸、わかさぎなどの天ぷらと共に頂き、最高に美味しかったです。ちなみに、天ぷらはさっぱりとレモンと伝統と伝説のサリスドベアルヌの塩で。この塩の花は、素材の美味しさを引き出す不思議な魅力があります。

鳥海山ももちろん、ワイングラスに注いで味わいましたよ。嬉しいことに、この純米大吟醸は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」において金賞を獲得した他、過去にさまざまな賞を受賞しているのだそうです。

 
「鳥海山」と言えば、山形県と秋田県に跨る名峰ですね。純米大吟醸「鳥海山」は、この山からの清らかな水と地元産の良質のお米から生み出されるそうです。原料となるお米は、蔵人と農家が協力し合って結成している「天寿酒米研究会」によって栽培されていることも知りました。だからこんな素晴らしいお酒が・・・と、二人でちびちびとまろやかな旨みを味わいながら感心。一升瓶なのでまだまだ楽しめそうです。私たちにこんな機会を与えてくださった礼子さんと真司さんにあらためて感謝する、木曜日の朝であります。
こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿