2015年3月18日水曜日

ふきのとうを採りに

昨日はDouce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンの後、急に思いついて種差海岸へ出かけました。麗らかな午後に、「お散歩がてら、ふきのとうを採りに行こうよ!」とフィリップが言い出したのです。先週、庭にふきのとうが2つ顔を出しているのを見つけ、「あ、天ぷらにすると美味しいやつだ!」と言うので笑ったところでした。以来ずっと、ふきのとうの天ぷらのことを考えていたに違いありません。

大好きな種差海岸へはたまに息抜きにドライブに出かけたり、元気があれば歩いたり。今年の1月末にも冬の種差海岸遊歩道をお散歩しましたが、 今回は葦毛崎展望台から海席料理処 小舟渡 さん方向へのワイルドな道を歩きました。

こんなところを下りて行き、


穏やかな海を見渡しながらどんどん歩きます。


目指すは、あのずっと先です。


こんな急坂を下りたりもします。


やっと海席料理処 小舟渡 さんが見えて来ました。


裏手をまわって、海岸沿いをずんずん進みます。振り返ると海席料理処 小舟渡 さんはもうあんなに遠くに。


そして、もう少し歩いたところでふきのとう採りを楽しみました。去年、ここで咲ききってしまったふきのとうをたくさん見て残念に思っていました。今年は顔を出したばかりの可愛い蕾に恵まれました。
 

フィリップはこんなところもなんのそので上ります。私は、滑り落ちるのではないかとはらはらしながら下で見守りました。

 
こうしてふきのとうがこんなに採れて、昨晩早速天ぷらにして食べました。天ぷらの時には、珍しく私が台所に立つことになります。大層美味しく揚がり、フィリップは大喜びでしたよ。


往復1時間ちょっとのお散歩で運動にもなりました。ふくらはぎをさすりながら、天ぷらにぴったりだった至福の日本酒についてもご紹介したいと考えている、水曜日の朝であります。
こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿