2015年3月30日月曜日

館鼻岸壁朝市へ

日曜日の朝は4時に起床、朦朧としながら身支度をし、ご近所飲み友達のムッシュー蕎麦を誘って館鼻岸壁朝市へ出かけました。去年、初めてこの朝市に行った時のことを、このブログのこちらでご紹介したことがあります。そこで知り合って、私がデーリー東北新聞市民記者記事に初掲載 したご縁の川村さんから先日「もう朝市の季節ですよ、いつ来ますか?」とお電話を頂いていたので、これは近いうちに行かなくてはと思っていたのです。

5時20分頃到着。気温は8℃と低く、車を下りながら震え上がりました。賑やかな朝市の広場に入ってすぐのところで「からあげ らりあ」の旗が見えました。先月の国登録有形文化財田中家お座敷えんぶりで出会った、とても愉快ならりあさんの出店です。


 
らりあさんのコーヒーで目を覚ましてから、晩のおつまみに人気のから揚げを買って、3人で食の宝庫を歩き出しました。
 
今回は、川村さんの出店をすぐに見つけることができました。まずはお孫さんの勇次君にお祝いの言葉をかけましたよ。この春から警察学校への進学が決まったそうなのです。元気なお二人に再会できて嬉しかったです。
 
 
そして、一年ぶりに川村さんの天然きのこ汁を。最高に美味しくて、身体が温まりました。
 
 
すっかり満足して、また3人でふらふらと歩き出し、時々立ち止まってはチヂミやシャモロックの焼き鳥などを買い食いして楽しみました。
 
朝市珈琲の佐々木さんにもご挨拶。次回は是非、佐々木さんの珈琲を頂きたいと思います。
 
 
こうして、館鼻岸壁朝市を一時間ちょっと歩いて堪能しました。寒かったものの、とても清々しくて気持ちの良い日曜の朝でした。美味しいものをその場で食べたり、買ったりと、いろいろ楽しめることはもちろんですが、朝市は出店の方たちとの何気ない立ち話が嬉しいですね。早起きをして行った甲斐がありました。私たちに会うなり「あぁ、やっと冬眠から目が覚めましたか」と笑った川村さん。寝起きでぬうっと現れた私たちは、川村さんの目には冬眠明けの熊の様に映ったに違いないと笑う、月曜日の朝であります。 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村  ←Douce France (ドゥース・フランス)や私たちのことをより多くの方たちに知って頂くため、こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします!

2 件のコメント:

  1. 誘っていただきありがとうございます。 最後の最後でやっと目的の物が
    買えました。 今晩はホタテカレーです(^_^)

    返信削除
  2. コキアさん、楽しかったですね。ほー、帆立カレーとは美味しそうな!

    返信削除