2015年3月3日火曜日

キリンビール仙台工場見学(前編)

日曜日、仙台へ日帰りで行って来ました。南白山台町内会長で飲み友達でもある山田さんが、フィリップの大好きなキリンビールの仙台工場見学に誘ってくださったのです。山田さんはもう何十回も行ったことがあるそうです。3軒お隣に住んでいるみっちゃんこと黒澤美智子さんが、参加者たちの新幹線の切符手配など、いつもながらいろいろと親切にお世話してくださったので、すっかり安心して遠足気分で参加させて頂きました。


見学では、キリン一番搾りの製造過程を学ぶだけでなく、ホップの実を触ったり、麦芽を試食したり、麦汁を試飲したり、缶ビールの蓋はどのように作られているのかを間近で見たり・・・いろいろと面白かったです。


中でも私にとって一番興味深かったのは、キリンビールのラベルの歴史です。詳しくは、こちらでご覧頂くことができますよ。







 
見学の後は、できたてのビール試飲タイム。格別の美味しさで、仙台まで行った甲斐があったというものです。それについてなど、また後編にて。唸りながら「一番搾りスタウト」を試飲していたフィリップの満足顔を思い出す、火曜日の朝であります。
こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿