2015年3月12日木曜日

美味しいスコーンを食べたくなったら~Rui's Café (ルイズカフェ)

昨日は、ムッシュー蕎麦のブログの「こんなところにカフェ」で見たRui's Café (ルイズカフェ)さんへ。Douce France(ドゥース・フランス)から徒歩4分くらいのすぐご近所ですが、激しく吹雪いていたので車で行きました。オープンしていたものの、カフェのオーナーさんは「こんな悪天候の中、誰も来ないだろう」と思っていらっしゃったそうで、すっかり驚かせてしまいました。

そんなわけでお菓子は無くて残念だったのですが、すぐにスコーンを焼いてくださるとのこと。フィリップと奥の素敵な薪ストーブの横のテーブルに落ち着いて、二人でお喋りをして待っていると、キッチンの方からいい匂いが漂って来ました。プレーンと林檎入り、2種類の焼き立てのスコーンはしっとりとしてとても美味しかったです。フィリップはセイロン、私はアールグレィと共に頂きました。

 
憧れの薪ストーブは大好きなボルドー色。ため息が出るほど素敵です。
 
 
こじんまりとしたカフェ内には、カウンターと小さなテーブル、そして所狭しと食器や家具などが飾られています。次回は、カップのコレクションを眺めることのできる、お洒落なカウンター席を選んでみたいです。


焼き立てのスコーンとお紅茶で満たされた心地だったのですが、オーナーさんが「お待たせしてしまって申し訳なかったので」と気遣って、二人にそれぞれフルーツのデザートと珈琲をサービスしてくださいました。恐縮しつつも、嬉しく頂いてしまいました。



八戸ニュータウンにまたひとつ魅力的な場所を見つけて喜んでいる、木曜日の朝であります。
こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 

 

2 件のコメント:

  1. もう行って来たんですね、早いなあ。
    ストーブの色がとても素敵です。

    返信削除
  2. でしょ、でしょ。オーナーの女性が、コキアさんのことを覚えていらっしゃいましたよ。

    返信削除