2017年9月17日日曜日

オリヴィエを見送った晩に~Acciuga (アッチューガ)

金曜日、それは仲良しのオリヴィエがとうとう三沢市を発ってしまった日でありました。三沢空港まで早めに一緒に行って、レストランでお喋りをしているうちにあっという間にお別れの時間が来て・・・涙。


見送った後の寂しさを紛らわすべく、三沢空港から向かったのはAcciuga (アッチューガ)さんです。このブログのこちらでたびたびご紹介している人気のイタリアンですが、夜に行くのは初めてでした。オリヴィエとの思い出話をしながら、智博シェフの味わい深いお料理をフィリップと楽しみ、とても癒されました。

「イタリア産水牛モッツァレラのカプレーゼ」
やはり水牛のモッツァレラは違いますね!フィリップが選んだイタリアワインは当たりだったようで、ご機嫌でした。私も、グラスの水にちょっぴり垂らして飲んでみたりして。

「パテ・ド・カンパ―ニュ」
苦手な脂身が少なく、お肉の美味しさをじっくりと味わうことができました。フィリップに「家で作ってね!」とおねだり。彼の焼くパンとよく合いそうです。

「秋刀魚のレモンマリネ」
智博シェフからのサービスです。いつもありがとうございます!今年の秋刀魚の水揚げは、今までにない程の不漁と聞きます。貴重な秋刀魚です!

フィリップが選んだ「イタリア産生ハムと菜の花のペペロンチーノ」
私が選んだ「スダチ香る秋刀魚と青唐辛子のペペロンチーノ」

三沢市幸町1-9-12

さて、今日は大型の台風18号接近のため、風の勢いが次第に強くなって来ています。オリヴィエはちょうどいいタイミングで発てて良かったかもと思ったりする、日曜日であります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    オリヴィエさん、フランスへ帰ってしまったんですね😭とても陽気な方に見えたので、淋しさも倍に感じていることでしょう。。
    アッチューガさんも とても気になります。いつか行ってみたいです😊

    返信削除
  2. takaさん、ボンジュール💜
    そうなんですよ、とてもさびしくなってしまいました。月末には仲良し夫妻も帰国してしまうので、試練の秋を迎えます。
    アッチューガ、いつか是非行けますように!

    返信削除