2017年9月3日日曜日

白山台公民館でも楽しくフランス語~白山台公民館家庭教育学級教室

先日こちらでご紹介したように、昨日は八戸市白山台公民館にて「Douce France (ドゥース・フランス)初心者のためのフランス語講座」を開催させて頂きました。定員は10名位のはずだったのですが、最終的には24名もの方たちが参加くださって、大変賑やかでした。

通常、私たちDouce France (ドゥース・フランス)フランス語レッスンでは、グループレッスンでも最多で3名、まれに4名までの小規模に限らせて頂いております。ひとクラスの生徒数があまり多数になると、フィリップと生徒さんたちの距離が遠くなってしまう上、生徒さんたちがフランス語を話す時間が減ってしまうのが残念だからです。

でも今回は、中学生14名、高校生から60代までの参加者が10名の合計24名。小一時間前に公民館へ行き、フィリップと教室の広さなどを確認し話し合って、できるだけみなさんと触れ合い、ひとりずつ発音も確認できるよう、机と椅子をUの字に並べました。その甲斐があって、大勢にもかかわらずフィリップが全員と向き合って会話でき、有意義なレッスンをすることができたのではないかと思います。
 
アルファベットは、やはりRの発音が難しかったようです。でも、みなさんとても上手にフィリップの発音をまねしてくださいました。中にはフランス語をすでに習ったことがあったり、フランスへ行ったことのある方たちも数名いらっしゃいましたよ。

簡単な挨拶の仕方、1から20までの数字、日本で何気なく使っているフランス語単語とそれらの正しいフランス語発音、そして最後にはリラックスして、ビンゴで楽しく締めくくりました。一番最初に縦、横、斜めに3列揃えてビンゴを果たした高校生の鈴乃(りんの)さんには、賞品としてDouce France (ドゥース・フランス)フランス語個人レッスン1時間無料ご招待券をプレゼントさせて頂きました。とても喜んで、もう予約も入れてくださったので嬉しい限りです。
そしてもちろん全員で記念撮影も。白山台公民館主事の高谷さん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。またいつの日にか、みなさんにお会いできますようにと願っております。
八戸聖ウルスラ学院中学校、白山台中学校の可愛い生徒のみなさん、お手伝いもしてくださってありがとう。助かりました💜
みなさんとの楽しいひとときを振り返る、日曜日の午後であります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿