2021年10月31日日曜日

薪だらけの家

土曜日の朝、三沢宅に薪が届きました。青森の自然乾燥ナラ300kg、本当は中位のサイズを注文したかったのですが、電話をかけた時にはすでに遅く、売り切れだったのでやむなく大になりました。来冬用には、中で長さも5cm短い30cmを特注させていただく予定です。

注文先はおいらせ町の斉藤興業さん。配送料込みで13,000円、この界隈では一番安いかも。プロ中のプロですよ。

そんなわけで、今冬は薪を割らなくてはなりません。そのためにあらかじめ、青森市の盛製材所さんで道具を揃えておりました。


青森市にこんな所が!と驚きますよ。詳細は先輩のブログ記事をどうぞ。

さて、フィリップがコンコンコン!と叩くと簡単に割れました。キンドリングクラッカー、素晴らしい!


私もちょっと試してみましたが、残念ながら、反対側の腕の痛みで力強く叩くことができず断念。

この左腕の痛みは一ヵ月程前からひどくなり、先週は痛みが肩から指先まで達して気分が悪くなるほど。我慢できずに、薪の到着を見届けてから整形外科へ行ってきました。MRIとレントゲンの結果、左肩が炎症を起こしているせいでした(しょんぼり)。大嫌いな注射を肩にブスッとやられました(泣)。上手にストレッチして動かして、かたくならないようにしなくてはならないそうですが、変に動かすと痛い!痛み止めをもらったので、なんとか凌いでいますが、へこみます。やれやれ、若いつもりでがんばると、思わぬところからしっぺ返しを食らいますね。

話は薪に戻って。届いた薪が家じゅうに積み上げられています。ある家具だけでは収まり切らないので、収納棚を作ったり。玄関にも薪収納の棚を備え付けるそうです。「あら、フィリップ大変ねぇ。」という母の呑気な声が聞こえてくるようです。

その母が大事にとっておいてくれた、子供の頃の懐かしきおもちゃ箱も登場!この中に入った子豚の妹(私)を、兄が引っ張ってくれたものです。

おまけの写真は台所から。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。mamiさん♪
    私の周りでも 坐骨神経痛やら 帯状疱疹やら、
    毎日病気自慢の話で盛り上がっています😑苦笑
    腕の痛み。早く治るといいですねm(_ _)m
    おもちゃ箱♪ シブくて味のあるラガービールの箱に 目が釘付け笑
    台所のボトルは 何を入れて 使っているんでしょうか😉

    返信削除
    返信
    1. takaさん、ご愛読ありがとうございます😊
      少し動かしながら、もう注射せずに治せるようがんばりますね。
      ボトルは今のところ空のまま飾っているんですよー

      削除
  2. 50年以上も前の木箱だね。
    あれ、もっと黒ずんでいたのに。
    磨いた?

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、懐かしいよね。あの電球さえ交換しない(?)パパがルーラーを付けてくれたんでしょう?
      磨いてないよ。もしかすると反対側はもう少し黒くなっていたかしら。

      削除
  3. 記憶ではもっと黒いんだけど、間違いか。
    電球の交換はやってなかったかもしれないけど、家の掃除機とかテレビとかを直してた。電気工学科を出ているから、電気工事士の資格も持っていたでしょう。

    返信削除
    返信
    1. へぇ、家電の修理をしていたなんて、全然記憶にないな。中村橋時代かな。なにしろいろいろと懐かしい!

      削除